
前略、バスの中から

通勤バスの中で書く日記

松本一志さんにも動じない、三浦瑠麗さんの堂々たる姿【ワイドナショー】

ついにワイドナショーへの出演を果たした国際政治学者・三浦瑠麗さん。松本一志さんや東野幸治さんとどんな絡みをするのか興味津々でしたが、結果、三浦節全開のはっきりした物言いで存在感を示していました。

ネットでは賛否両論あるようですが、個人的にはすごく面白かったし、また次も出て欲しいなと思いました。特に、松本さんや他の準レギュラー陣(この日はピーコさんと石原良純さん)とは全然違う切り口の意見をおっしゃっていましたし、得意分野である国際政治分野、この日は北朝鮮ーアメリカ間の問題は独自の見解を交えつつ、はっきり意見していました。国際政治に関する三浦さんの見解とはっきりした言い方がもしかしたらネット民の一部を刺激したのかもしれませんが、私は好感!独自の見解でも、このくらいはっきり、自信もって言ってもらったほうが気持ちいい。「置きに行く」他のコメンテータの意見を結局何がいいたいのかわからなかったりするので、三浦さんくらい断言してくれたほうが、その後の議論も盛り上がると思う。いろんな意見が出て、その上に視聴者それぞれが賛成・反対と議論するのが良いと思う。国民の大多数の意見に置きに行くような意見は杉村太蔵さんみたいなタレントコメンテータがする仕事、学者はこのくらいの物言いのほうが良いなというのが私の意見。

bus-diary.instafr.com

 番組の序盤はちょっとヒヤヒヤした(笑)

最初のニュースがアンジャッシュ渡部さんと佐々木希さんの結婚ネタ。専門家としてアンジャッシュ児島さんが登場し、いつもの「児島だよ!」の絡みなど、バラエティ色が強い時間が展開されました。ここで突然、三浦さんは話を振られて、アンジャッシュを知らないために無言・・・苦笑・・・という、ちょっとヒヤヒヤするような空気が流れました。このとき、一時間持つだろうか・・・と勝手な心配をしてしまいましたが、その後の北朝鮮のニュースでは三浦さんが支配していましたし、他のニュースでも番組のカラーに溶け込みつつ、随所に三浦節を展開しており、心配の必要なんてありませんでした(偉そうな文章ですみません)。

最初にも書きましたが、またワイドナショーに出て欲しいな。回を重ねればもっといい味出ると思うし、人数枠的に無理だとは思いますが、古市さんとタッグで出てくれたら面白いだろうな。松本さんへのツッコミもさすがでしたね!たまにタメ口になる口調は松本さんに対しても変わらずでした。こういうところがあるほうが絶対盛り上がる!これを機に三浦さんがワイドナショーの準レギュラーになれば、いつか東野さんは説教されると思います(笑)

「トランプ時代」の新世界秩序(潮新書)

「トランプ時代」の新世界秩序(潮新書)

 

ついに三浦瑠麗さんがワイドナショーに出演!放送は4月16日!

 ついに三浦瑠璃さんがワイドナショーに出演するそうです。次の日曜日(4月16日)だそうです。これは見ねば!!

続きを読む

プログラミング言語習得のため、まずは定番のドットインストールを開始!

まずは先日のブログ、何かプログラミングを始めよう!手を動かそう!とおっさんが決起した内容の続きです。

bus-diary.instafr.com

 とりあえず、言語はJavascriptかRubyに仮決定しました。今のところ、ちょっとJavascript寄り。というのは会社で隣の部隊がJavascript+Node.jsでアプリを開発しているから。自分の仕事と関係がある部隊なので、いろいろ聞きやすいし、サンプルコードも豊富だから。でも、個人的に面白そうなのはRubyです。仕事とは全く関係無いから、逆に興味があります。Rubyはオススメのプログラミング言語ランキングみないなのがあると、いつも上位ですしね。

www.sejuku.net

ということで、これら2つ(JavascriptとRuby)についてドットインストールで学習を開始しました。つべこべ言わずに手を動かすってコンセプトだから、何かしらのアプリ作成レッスンをやってみようと思います。まずは写経からかな。はてはて、どうなることやら。

こんな中年のおっさんが新たにプログラミング初めて、副業ができるまでになるのか甚だ疑問です。ネットの技術系サイトを見ると、意識高い若者がマニアックな議論を展開していてやる気がなくなってくる。こういう人たちと戦わなければいけないのか?正直、今から彼らに追いつくのは無理だし、自分としてはそこを目指しているわけではない。そんなに難しいことはしなくていいから、自分のアイデアを形にできればそれでいい。そのスタンスを常に頭に置いておかないと、変に巻き込まれて戦意を失ってしまうので注意だ。

とにかく楽しむ!それだけ!

 

--- 私のステータス ---

38歳、会社員

使用言語:C++、Java、少々Python

アプリ開発経験なし

つべこべ言わずに行動しろ!!

先日、だいぶ暗い日記を書いてしまいましたが、なんとか前を向いていかなければいけません。

bus-diary.instafr.com

 打開策はないか?考えなければ。。でも考えすぎも良くないので、何か行動しよう。

自分には何ができる?自分の仕事は開発。社内用のライブラリしかほとんど開発したことないが、プログラミングはそこそこできるはず。今まではC++とかJavaしか触ってこなかったけど、スクリプト言語だってプログラミングはプログラミング、ちょっと勉強すればなんとかなるはず。

先日、はてなブログのトップページで見つけた以下の記事に触発されて、私も何か新たに言語を学んで副業をやってみよう。。。かな

www.zubora-mom.com

言語は何がいいんだろう・・・上のブログの筆者はrubyを始めるそうですが。とりあえずドットインストールのレッスン一覧をザーっとみて決めようと思います。

http://dotinstall.com/

俺もrubyかjavascript, もしくはサーバサイドかなぁ、全然わからないけど何らかのwebアプリ開発を目標にしてみようかな。とりあえず、今までの経験から、あーだこーだ考えすぎないで行動(手を動かす)しようと思います。本読んだだけで終わるのはもう卒業しよう・・・

ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング

ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング

 

働いても働いても何も残らない・・・人生詰んだか?

表題の通り、ここ最近は働いても働いても何も残らない人生を生きています。

稼いだお金は全て生活費と家族に消え、自分が小遣いとして使っているのは月5000円以下。同僚と飲み屋に行くことすらできません。リアルにここ3ヶ月は飲みに行ってない。

仕事としてはIT系エンジニアをしているのですが、この歳(アラフォー)になると、今使っている技術を極めてやろう的なモチベーションも薄れてきている。長時間働いているのは自分のためでなく会社のため、会社のために働いても何が残るわけでは無いことは知っている、でも働く。あーだこーだ理由をつけて、働かなければならないという解を無理やり導き出し、自分を納得させている。

自分自身には何も残らない、でも家族が満足しているならそれで良いという考え方もある。しかしそれもそうでもないようだ。私の状況を見て、気を使っているのか、子供達はわがままを言わない。逆に悲しい。

こんな人生になることは予想してなかった。たまに友人と飲みに行って愚痴を言っていた昔が懐かしくさえ思える。今ちょっとどうしたらいいか本当にわからず、迷子になっている。この状況を打破する策はないのか?

ということで、今日の通勤時になにかいい副業ないかなぁと調べた。。終わってるな。俺を満足させるのは結局金なのか?今の状況どころか、自分の行動にすら嫌気がさしてきた(笑)

まぁでも、何にもやらないよりましか。プライド捨てて、何か行動しよう・・・たぶん

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

ヤバイTシャツ屋さんのMV「ヤバみ」に見る商売戦略

先日、目下ブレイク中アーティスト・ヤバイTシャツ屋さんの新曲「ヤバみ」のMVがYouTubeで公開されました。気持ちいいギターリフと彼ららしい歌詞で、今の私の通勤用プレイリストでヘビーローテーションしています。


ヤバイTシャツ屋さん - 「ヤバみ」Music Video

このMVは沖縄で撮影されていて、エメラルドグリーンの海をバックにさわやかに歌っています。さらに、このMVの特徴として、一番が終わった辺りから彼らのフリートーク?が始まります。このトークがとても面白い!彼らの持ち味が詰め込まれたMVだなぁ、なんて最初は見ていましたが、実は、そこには音源を買わせるための戦略が含まれているようにも思い始めました。

続きを読む

国会には国会自体をアップデートするしくみがない【スマホで朝生】【AI】

先日、「スマホで朝生」を見た。テーマは「AI」。朝生だけに田原総一郎さんの司会で番組が進んでいくわけだが、田原さん自身はAIについて詳しくないので、実質、堀江さんや落合陽一さんが主導権を握っていたという印象。

感想を一言で言うと、『めちゃめちゃ面白かった』。内容濃かったし、下手なバラエティ番組よりも顔がにやけてしまう場面がたくさんあった。落合さんの顔芸とか、落合さんの田原さんに対する態度とか、つまり落合さんが面白かったのか(笑)。

超AI時代の生存戦略 ~シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト

超AI時代の生存戦略 ~シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト

 
続きを読む