前略、バスの中から

通勤バスの中で書く日記

フェデラー復活!35歳で四大大会優勝って・・・【全豪オープンテニス2017】

【スポンサーサイト】

いやいや、なんだか夢を見ているようでした。

ずっとフェデラーを応援している頭の隅で、「でもまさか優勝はできないよな・・・」なんて疑っている自分がいましたが、彼はそんなのを拭い去ってくれました。

 全豪では7年ぶり、四大大会では5年ぶりの優勝。四大大会のトーナメントを勝ち抜くためには長期戦の強さも当然必要になってきます。フェデラーはここ数年も良いプレーをしていました、でもトーナメントのどこかで負けてしまっていた、それは年齢による長期戦を戦えない体に、徐々になっていってしまったのではと思っていました。しかし今回、錦織、バブリンカ、ナダルとフルセットを戦い抜き、優勝するという、今まで私が思っていた(現在の)彼の弱点を全否定してくれました。この戦いぶりはあと数年は優勝争いできるレベルでがんばってくれるだろうと期待できるものでした。本当に感動しました。長い間トップにいることは体力的にもそうですが、精神的な強さが必要不可欠であると予想します。フェデラーはずっとトップにいて、一度怪我になかされて、今再び戻ってくるというとんでもないメンタルの強さを見せてくれました。

そして、若干フェデラーとナダルの影に隠れてしまいましたが、女子のシングルス決勝も往年のライバル対決、というより姉妹対決、ヴィーナス姉妹による決勝戦でした。セレナはなんと四大大会23回目の優勝。この人こそ最強のメンタルをもった人なのかもしれません。あと一回優勝すると最多優勝記録に並ぶそうです。今年中に更新してほしいですね!

フェデラーもセレナもともに35歳、同世代の私は「自分は中年だから」となんでも言い訳していたのが本当に恥ずかしい。。