読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前略、バスの中から

通勤バスの中で書く日記

角田さん、マギー、頼むから水を差さないでくれ

【スポンサーサイト】

最近の芸能ニュースでテンション下がったのが以下の二つのニュース

  • 角田信朗、ダウンタウン松本との確執を暴露
  • マギーとハイスタ・横山健と不倫

僕は芸能人ではないし、彼らとは友達でもないので、とやかく言うつもりはないのですが、ダウンタウンとハイスタのファンとして、角田さんとマギーさんに「頼むから水を差さないでくれ」と言いたい。

 ダウンタウンはずーっとお笑い界の頂点に君臨しているし、ずっと面白いと私は思う。何を隠そう私はダウンタウンの20年来のファンだ(気合の入ったダウンタウンファンに言わせればまだまだだと言われそうですが)。私は、ダウンタウンはいつの時代も面白いと思っているけど、お笑い界のバイオリズムがあって、それによって世間の評価は異なる。例えばエンタのような短いネタや一発芸がもてはやされたときは、相対的にダウンタウンへの注目は減ったのではないだろうか。そのバイオリズムで言うと、今、ダウンタウンへの世間からの注目は再浮上していると思う。松本さんがワイドなショーで新しい側面を見せたり、ドキュメンタルなどの斬新な企画にも挑戦している。さらにあらゆる賞レース(M-1、キングオブコントなど)で審査員を務め、松本さんに認められることがお笑い界での大きな通行手形になっていることは間違いないだろう。一方、浜田さんもトーク番組のMCが注目される昨今で安定・安心の立場を築きつつ、ちょっといじられて可愛いみたいな一面も見せている。そう、ダウンタウンは最強なのだ。

そんな中、角田さんは爆弾を落とした。ダウンタウン松本さんとの確執を暴露。ただただ好感度が下がる結末しか見えない行為。正直すごいテンション下がった。これからまたダウンタウンが一層テレビを盛り上げてくれるであろうと期待していたファンとして、こんなどうでもいい事で世間を騒がせないで欲しい。ちょっと前まで噂されていたダウンタウンととんねるずの確執みたいに、ライバルの関係だったら見てるほうも盛り上がるけど、角田さん。。頼むから静かにしていてくれ。

マギーさんの不倫も一緒。私達中年世代にはハイスタは神、カリスマ、青春です。長い沈黙を破って昨年ようやく復活し、これからまた精力的に活躍するということでワクワクしていた。新曲は以前のテイストと違って、賛否両論あると思うけど、ギターの横山健さんの音は変わらず気持ちの良い歪みだったから、またこの音が聞けるのかとテンション上がっていたのに、なんでマギーさん。。ネットではこの報道があっても健さんは未だカリスマだ!という声が多いみたいだけど、私はなんだか蟠りを感じてしまい、あの時のようなピュアな気持ちでハイスタを聞けない。今までメンバー間の問題が囁かれてきたハイスタ、ようやくそれらが解決し、「大人」になった彼らの、新しい音楽に触れられると思ったのに。。そっちの方向に「大人」になったのか?と思ってしまう。ライブで特設した親子で見れるシートはなんだったんだ?

言いたいことは、一ファンとして、盛り上がってきたところに水を差すようなことはしないでほしいということ。最初にも書きましたが、私は彼らの友達でもないし、芸能関係の仕事もしていないので、偉そうなことは言えませんが、一ファンの気持ちを書いて見ました。まぁ、何があっても応援するけどね。